お部屋の中に緑、の潤い空間を作り出すことのできるフルぺジアは、近年人気が出てきている植物です。シダ植物に分類されますが、葉の見た目は針葉樹のように細くスマートで、上の方から垂れ下がるように置くことによってスタイリッシュに見えます。元は熱帯地方から温帯地方の湿度の高い気候の地域に幅広く分布している植物ですが、見た目の美しさから観葉植物やエアプランツとしての有用性が高まっています。取り扱っている通販サイトはまだ少ないという特徴もあります。価格は鉢植え1つあたりでおよそ7,000円から10,000円程度とお手頃ですので、初心者にもお勧めしやすい植物です。花を咲かせずに緑の葉を伸ばすという観点からその他の観葉植物との相性もよく、手入れも比較的簡単ですので、栽培を試してみてはいかがでしょうか。

取り扱っている通販サイトでは発送までの日数に注目

このように人気が高まってきているフルぺジアは、日本においても神事で利用されていることが知られています。日本原産のフルぺジアの一種である「ヒカゲノカズラ」は、神聖な植物として祭りの中でも重要な役割を果たしています。観葉植物としては、南の熱帯地域原産の品種が多く販売されていますので、届いてからの管理が重要となります。通販サイトは発送までの日数を明記しているので、なるべく早く自宅に届けてもらえるようにすることがベストです。特に寒さには弱い植物ですので、冬期間は要注意です。発送に関しては通常の方法でも大丈夫です。自宅に届いたらすぐに梱包を開いて水やりを行いましょう。また室内で栽培する場合にも室温が摂氏8度を下回ると成長が止まったり枯れたりという影響があります。室温は常に暖かく保っておくことを心がけましょう。

爽やかな緑が魅力的で室内空間の雰囲気をアップ

一般的な観葉植物では物足りない方、手入れが簡単で見た目の美しい植物を部屋に置きたいという方にとってはフルぺジアがベストマッチと言えるでしょう。シダ植物は日陰で育てたほうが良いというイメージもありますが、この植物に関しては、直射日光は避けた方が良いものの比較的明るい場所が向いています。窓際で、レースのカーテンなどで日光を遮り、柔らかい日差しのもとで育ててあげると良いでしょう。通販サイトにおいても育て方のコツが掲載されていますので参考にすることがおすすめです。水やりについては、根が腐ることを避けるために、下の皿にたまった水はすぐに捨てることが大切です。葉の元気がなくなってきたと感じたら霧吹きで水を吹きかけてあげると、みずみずしさをよみがえらせることができます。