一般的な観葉植物とは違った、下の方に垂れ下がって行きながら生育していく姿が人気となっているフルぺジア。北半球の熱帯および温帯に幅広く生息しており、その葉の形は杉の葉のように針状で細長く、密集したブラシ状になっているという特徴があります。近似種も数多くあり、日本古来の種としてはヒカゲノカズラが有名です。神聖な行事にも用いられているということからも、その見た目の美しさや形状のユニークさが、今もなお人々の心をひきつけていると言えるでしょう。ディスプレイの方法はお好みですが、多くの場合は比較的上の方に吊るして、徐々に垂れ下がるように伸ばしていくというエアープランツ的な方法が好まれています。部屋の中にみずみずしさを与えてくれる植物ですので、ぜひ育ててみましょう。 

フルぺジアの通販サイトはどこが良いか

一般的な花や植木などと異なり、フルぺジアを取り扱っている通販サイトは多くはありません。管理の方法や需要のバランスなどの観点から、エアープランツを多く取り扱っている店舗や海外の珍しい植物を中心に取り扱っている店舗、通販で購入することがおすすめです。価格は大きさによっても異なりますが、相場としては通常の大きさの鉢植えで7,000円から10,000円前後であることが多いです。インターネットショップでは送料を無料としているケースも多く見られますが、送料が別料金としてあるところもありますので、総合的にどこが安く購入できるかを見極めるということも重要です。もちろん安さだけでなく、植物を大切に扱っていることが感じられる評判の良いサイトから購入することがお勧めといえます。

購入後の上手な育て方について知っておく

フルぺジアはシダ植物です。一般的にシダ植物の場合には湿気が十分にあるところで育てなければならないというイメージがありますが、この植物の場合にはそれほど多くの水分は必要としません。また日陰よりも日の当たる場所の方を好みますので、できる限り日光の差し込む場所においてあげると良いでしょう。直射日光は避けたほうが良いのですが、レースカーテンなどで遮った柔らかい日差しのあるところがベストです。水やりについても表面の土が乾かない程度にあげることを意識すればよいでしょう。受け皿に水が溜まっていると腐りやすくなりますので、こまめに捨てるということも大切です。スタイリッシュでとても雰囲気の良い植物ですので、上手に育ててあげましょう。家の中の雰囲気がたいへんおしゃれになります。